ページ

2014年6月28日土曜日

【アソシア志友館】 柴田塾

昨日は、名古屋マリオットアソシアターミナルホテル元支配人であり

現在は一般社団法人アソシア志友館の理事長である柴田さんの柴田塾という

講演会?勉強会?に参加させて頂きました。




柴田さんとの出会いは今年2月。

「日本一幸せな従業員をつくる」という映画の上映会でお会いしたのがきっかけでした。


映画を見る前から、柴田さんには何か強く感じるものがあり、手紙を持参し映画上映に

行きました。 当日手紙をお渡しすると翌日すぐにお電話を頂き事務所にお話しを

しに行かせて頂ける事になったのです。

そこから一柴田ファンとして交流がスタートしました。




名古屋駅周辺の工事に伴いアソシアターミナルホテルは幕を閉じる事になってしまたのですが

その10日前に閉館を知らずにやってきた岩崎監督が「すごいホテルがあるらしい。」

という噂を聞き、取材に訪れたのをきっかけだったそうです。



当時は映画になるなんて思ってなかったようですが、いざ映画を上映すると反響の

波は止まりませんでした。



今年2月に始まった映画上映は現在までに既に全国で200回もの上映回数に達している

そうです。

何故そこまでの反響を生んでいるのだと思いますか?



昨日、柴田塾には岩崎監督もいらっしゃっていました。

「日本人の持つ’’人を大切にする心、調和したいという心”に反響があったのだと思います。」

最初に岩崎監督がおっしゃったこの言葉に私は深く共感しました。




最近TVなどでも、世界から日本人は賞賛されていると放映されますよね?

その日本人の持つ、心遣い・おもてなし精神・世界観は本当に世界に誇れるものだと

私も思っています。



しかし、明治~大正~昭和~平成と時代の流れとともに

日本の持ち味みたいなものがどんどん薄まってきているような気がします。



そんな中、柴田さんの「日本人らしい人間臭さ」は多くの方が忘れていた心に呼び水を

注したような。。。  そんな気がしています。



*日本の文化を大切にしよう、文化を守ろう

*人を大切にしよう

*皆が分け与え・平等にいられる社会をつくろう

*ブラック企業をなくそう



これらは柴田さんがよくおっしゃる事の一部です。

しかも口だけなら誰でも言えるわけですが、それをホテルの支配人という立場から

いろいろな形で実践され結果を出してこられたのだから、素晴らしい。。。



映画上映や講演会には多くの経営者の方々が足を運んでいます。

名古屋では次回は初の昼間の上映。

まだご覧になっていない方は是非、足を運んでみて下さいね!!


*2014年9月15日 (月・祝)

*13時開演 (12:30開場)

*ウインクあいち 小ホール(5F)

*大人 前売り¥1200 当日¥1500


http://shiyuukan.com/




















2014年6月21日土曜日

最近のワタシ🎶

ハワイから帰ってからも、なんだかんだと忙しくさせて頂き

今日は久しぶりに化粧もせず、自宅でデスクワークに専念する時間が持てました!


デスクワークがいつも後回しになってしまう私・・・

1週間に1回くらいは、こうしてPCに向かう日を作らなきゃダメですねぇ。。。



あぁ、名刺も積み重ねられ、整理して閉じる。という事ができない。

秘書の仕事してた時は、いつもやってたのに。

自分のこととなると、めっきりダメな私。。。苦笑



まぁ、そんな自分もいいか。 と思う事にする(;・∀・)




帰国してもう1カ月が経ったわけですが、帰国後はあれよあれよと

素敵な波が訪れ、その波に乗りHappyな流れが私に・・・🎶 (仕事面でね。笑)



ある方がヒーリングしてくれた際に、

「優子さん、ハワイのシャーマンみたいな老婆が守ってくれてますよ。」

って教えてくれました。

ハワイから連れて帰ってきたに違いない。( *´艸`)



しかも、私がハワイに行っていた事を全く知らない初めて出逢った方からも

「優子さんって、なんだかハワイっぽい人ですね。」って!!


ちなみに私はハワイアンジュエリーつけたり、フラの格好したりしてません。笑



ってか、そうやって感じたその方がスゴイですよね。笑




とにかく、今後波に乗ってどうなっていくのか楽しみで仕方ないです!!




個人セッションのやり方や質もこの数ヶ月で変わってきていて

自分でも個人セッションさせて頂くのがとても嬉しいです!!



ライトランゲージ(光の言語)を使ったカウンセリングも私の中で定着してきて

カウンセリングの奥行がでてきた感じですかね。






あ、そうそう、今日は夏至です!!



エネルギーの強い日でもあるので、今日はたっぷりと瞑想をしたり

依頼されていたアロマスプレーを作ったり、

今後はじめるプロジェクトの計画したりの1日です。



皆さんも残りの半年の扉を開く準備をしてくださいね!!





まとまりない記事になってしまいましたが


また波に乗った報告などしていきますね!!!笑




荒波になっても負けずに楽しむぞっ!!


2014年6月6日金曜日

Healing Trip in Hawaii  【Oafu島 編】

~前回のブログ・ハワイ島編からの続き~
 



★ハワイ4日目/オアフ島1日目

ホノルル空港よりチャーターバスでホテルまで。

ハワイ島の静かな大自然から・・・・

一気に都会。。。

言い方は悪いけどまるで下界に降りてきたかのような気分でした。。笑

なんか悲しかった。

観光地とはこういうものだろうか・・・。



さて、オアフでの宿泊はアラモアナショッピングッセンターに近いところに。

イリカイホテル

http://www.expedia.co.jp/Oahu-Island-Hotels-Ilikai-Hotel-Suites-An-Aqua-Boutique.h3479.Hotel-Information


ホテルにはキッチンもついていて、自炊もできるし

ハーバービューで快適でしたよ~





 
 
 

さて、下界だなんて言ってないで・・・

自分たちもそろそろお土産を買わねば!!!


アラモアナまでは徒歩7,8分かな。

お土産と、もちろん自分へのお土産もしっかり買ってしまう私達。。。笑


こ、こ、こんなはずじゃ!!

と思いつつもカワイイ物には目がくらんでしまうのが乙女心なんです。笑



買い物に疲れ果てた私たちはコンビニで買ったものを

部屋でチンしたりして夜食をとり・・・

就寝。。。笑



★ハワイ5日目/オアフ島2日目


当初の私の目的ではハワイ島メインであり

オアフはチラっと寄る程度で・・・と思っていましたが

旅の目的でもあったPeleの椅子はオアフ島に鎮座している為、

この日は欠かせない大切な日でした。


Peleの椅子にはまずレイを捧げる、という事で花屋でレイを購入。

レイはホノルルのドンキ・ホーテでも売っているらしいです。($15~$25くらい)


ハワイ在住の日本人のTomomiさん&Naomiさんに

この日はヒーリングツアーとしてお願いしドライブして頂きました。


途中、マカパウ展望台に立ち寄り

すっごくすっごく素敵な景色のビーチを眺めました。















本当にきれい


 
うっとり~
 
 
いよいよマカプウ岬にあるペレの椅子へ。
 
ハワイの島々は火山でできていると言われていますが
 
火の女神であるペレがオアフ島を創った後に座って見渡した場所とも言われています。
 
 
遠くから見るとこんな感じで、ニワトリがうずくまっているように見えることから
 
古代ハワイアンはカパリオカモア(ニワトリの丘)と呼んでいたとか。。。


 
2、30分くらいは歩いたでしょうか・・・。

到着前には御手洗を。

やはりここも日本人!!笑
















このような道をひたすら歩いていくので

スニーカーがあった方が良いですよ♪

そして日差しが強いので帽子や日差しを防げるものも・・・

私は肩が火傷状態になりました~



 
ペレの椅子がだんだん大きく見えてきました。
 
遠目で見るのと随分違って見えてきます。
 
 
さて、到着。
 
何故か分からないけど、緊張感のようなものがありました。
 
すごいパワーの場所・・・。
 
 
まずレイを捧げます。
 
 
そしてご挨拶を・・・
 
 
強いエネルギー。
 
 
岬から突き出した溶岩が積み重なったような、このペレの椅子・・・
 
ここに立つと、下を見れば海で、風もとっても強く・・・
 
 
何故かそれでも怖くなかったな。
 
なんかこうしていたかった。。。
 
 
怖さを通り越した何かが私をそうさせたみたいに。。。
 
初めての感覚でした。
 
 
そしてツアーガイドのTomomiさんとヒーリングの交換セッションをする約束に
 
なっていたので、Tomomiさんから音叉ヒーリングを受け
 
私はTomomiさんにゼニスオメガヒーリングを行わせて頂きました。
 
 
 
 こんな素敵な場所でエネルギーワークが行えるなんて🎶
 
 
 写真を撮るうちに
 
この場所が本当にパワーがある事が証明されましたっ!!
 
なんと!!!
 
 
 

 グイーンって伸びて大きくなってく~!!!!!!!!笑
 
 
真っ二つに切れた写真なわけでもなく・・・
 
下半分は斜めから入り込み、上はまっすぐ。
 
 
そして衝撃のもう一枚!!
 
 

 

 
 
 Tmomiさんの頭はかすれ・・・
 
なんと私の腕はハッキリと3本!!!!!!!!!!
 
 
もはやどれが本当の腕なのかも分からず・・・
 
というか全て私の腕なんだけど。。。
 
 
 
「ここは磁場が違う場所なんだな。」 byうちの父親   
 
 
 
 
そう、磁場が違うんですよね。
 
次元が重なるような、そんな場所だったと思います。
 
 
ここでしばらく瞑想をしチャントを唱えていると
 
ペレの意識が入ってきました。
 
 
 
 
 
ここはかつて大自然だった
 
 
豊かな自然に溢れていた
 
 
それが今では・・・
 
 
 
 
悲しみのエネルギーでした
 
悲しみって怒りに変わります、、よね、、
 
 
 
ごめんなさい
 
 
 
と心の中で繰り返すうちに涙がでてきました。。。
 
 
 
そしてペレのエネルギーがハワイ島へ行く?帰る?ような・・・
 
風に乗って飛んでいくような、というか・・・
 
そんな感覚が最後にありました。
 
 
 
ペレの悲しみと怒りは、地震でもくるかな・・・
 
と思うほどで・・・
 
 
強い強い彼女のエネルギーを感じたのでした。。。
 
 
 
 
天災は人間へのメッセージだ。というのが
 
改めてわかる気もしました。
 
 
 
 
名残惜しい、このエネルギーの地を後に
 
一転ガラリ
 
 
有名パンケーキのお店 Boots & Kimo’s へ レッツラゴー!!!笑
 
 
 
ココナッツのパンケーキがすっごく美味しかったです!
 
甘ったるいものは苦手な私ですが、見た目より全然甘くなくて
 
美味しかった🎶
 
 
 
腹ごしらえの後はカイルアビーチパーク?
 
透き通る綺麗な海を堪能。
 
 

 
 ハワイの旅最後の夜は・・・
 
そろそろアジアン的な味に飢えていたので
 
ベトナム料理を食べに行きました。
 
アラモアナの裏側の通りを渡ったとこにあります。
 
 
 
店名:フォー・サイゴン
 
すっごい美味しかったーーー!!!
 
 
 
 
★ハワイ6日目/オアフ島3日目
 
お土産で重くなったスーツケースを心配しながら
 
ホノルル空港へ。笑
 
 
旅の終わりを迎える事の悲しみと
 
そして満足感の入り混じる感覚。
 
 
行きの飛行機では機内食のまずさにうんざりしていたものの
 
アメリカンナイズされた味覚は帰りの機内食が美味しくさえ感じていました。笑
 
 
とにかく・・・
 
ありがとうハワイ~!!!
 
 
 
現実の世界へ。
 
成田空港に着。。。
 
中部への乗り換え待ち約3時間・・・・(T_T)
 
 
そりゃこうなる。笑
 
 
 
最高の旅でした。
 
帰国3日目、ぼーっとお風呂に入り
 
遅かれながら気づきました!!
 
 
地・風・水・火 
 
このポイントを周った旅だったんだ!!!!!って。。。
 
 
 
 
 
うわーーーーーーーーーーー
 
ってか!!
 
旅に出る前のブログに私書いてるーーーー!!!!
 
忘れてた・・
 
(今見返して、めっちゃビビる私。。。笑)
 
 
 
そうそう、ペレの椅子では
 
「地球の火のエネルギーのバランスを・・・」と祈ったのですが
 
 
火・水・風・地のバランスをとるのが目的だったので、
 
そのスポットに導かれてたんですね。笑
 
 
も~ 相変わらず鈍感なアタシ・・・
 
 
 
 
でも私はこのハワイの旅で
 
過去世の自分のエネルギーと統合し
 
エネルギーが大きくなったような、そんな感覚がしてます。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地球という美しい星に住む私達
 
 
宇宙から見たら
 
国境なんてものはなく
 
 
宇宙から見たら
 
領土で争う事の愚かさや
 
 
お金・経済の為のエゴで国を操ろうとする人々や
 
地位や名誉のエゴで人を傷つける人々や
 
 
そんなちっぽけな事なんてどうでもよく
 
 
でもそんなちっぽけな事で
 
自然が破壊され
 
罪のない人々が傷ついていく
 
 
そろそろ多くの人が気づいてきてるよね?
 
もうこのままじゃダメー!!って
 
 
’機械で動かされる’人間でなく
 
人の心の温かさに動かされる人間へ
 
大地や海や森の恩恵に心が動く人間へ
 
そして
 
’芸術や文化に触れて心が動かされる’人間へ
 
 
E ART H
 
den(大地)と even の間には ARTがあり
 
これがEARTHです。 By松本人志
 
 
そして
 
HE ART (HEART)
 
ハートもだよね。って私は思ってます。
 
 
 
 
皆で楽しいことしよう🎶
 
ワクワクすることを🎶
 
 
大きな自然の中に行くと
 
身体の周波数が整ってリセットされる
 
自然を壊しちゃダメだって思える
 
 
何が大切なことかに気づく
 
何が真実かに気づく
 
生きていく喜びを知る
 
 
「自分の真実」に
 
 
今 多くの人が気づいている
 
そんな時だから
 
 
楽しい事して生きていこう!!
 
 
世の中の為にボランティア!とか
 
世の中の為に何か運動を起こす!とか
 
そういうのももちろんいいけど
 
 
まずは自分の波動を上げること🎶
 
 
皆の波動が上がっていったら
 
自然と変わっていくから
 
 
 
自分の出す波動に
 
同じものが寄ってくる
 
情報も人脈も全てが
 
 
 
自分の出す波動が
 
周りの人をも変えていく
 
 
 
だから波動をあげていくためにも
 
まず楽しもう~♪
 
 
 
 
 

2014年6月4日水曜日

Healing Trip in Hawaii 【Hawaii島 編】


5月は1週間の素敵な休暇を頂きました。

ありがとうございました!!





 さてさて、Hwaiiでの滞在記録をここに残しておきたいと思います。

このblogを拝見下さっている皆さんも、写真を見て癒されたり、

また今後Hawaiiに行かれる際のヒントにしてみて下さいね!!




★Hawaiiへ行くことになった経緯


過去2回ハワイへは行きましたが、何故かまた

数年前から漠然とハワイへ行きたいと思っていました。

無性~に火の女神であるPeleの事が気になってたんです。

Peleのエネルギーに触れてみたいなぁって。



今年に入り、「去年1年とっても頑張ったから自分へのご褒美で

ハワイに1人旅をしに行こう!!!」 と決意!!!!!!!



ハワイのパワースポットを巡った知人数名に連絡をし、

アドバイスなどをもらっていると、最後に連絡した友人から

「私も一緒に行く!!」と連絡が!!



あくまでも私の目的はパワースポット巡って、大自然でのんびりゆったり。でした。

友達とワイワイ🎶 とはしたくなかったものの、「一緒に」

と言ってくれた彼女ならテンションも合うし、頼りにもなるし、楽しみ倍増になり

ハワイの計画が着々と進み、ハワイへの旅が始まるのでした☆彡




★出発の日


知人が東京在住の為、夕方に成田より出国。

 






 
ワクワク🎶

何が待ち受けているのかな🎶

3度目のハワイだけど、今回は何か特別な予感でした!



★ハワイ島1日目

ホノルルから乗り換えてハワイ島のコナ空港へ到着。

そこからレンタカーでホテルまで。

まっすぐただ1本伸びる道。

見渡す限り火山岩です。


















宿泊は マウナラニ ホテル&バンカロー

http://www.maunalani.com/jp/big-island-hawaii-hotels

とても素敵なホテルで私1人だったら泊まらなかった・・・

いや泊まれなかった。笑 $$$$$


でも、ここはホテルの敷地内が全部パワースポットだと聞いていたので

泊まりたかったとこなの。


で、なんと一緒に行くことになった友人が 「マイルが溜まってるから!」と

それを使って泊まれることになったんです~!!


その代わりにホノルルのホテルは私が払うって事で交換🎶

わ~い わ~い






















そして部屋からの眺めも最高!

















夕方前にホテルに着いたので、早速Bechに出て透き通る海を堪能。

相方は日焼けを堪能。笑   

(携帯での撮影の為、画像が悪いですが・・・)


 
 
 夜はホテル内のレストランカヌーハウスで🎶
 
生演奏が流れSunSetのとても美しいレストラン。
 
 
 
料理も最高に美味しかったです。
 
高かったけど。笑
 
 
地元のビール その名も BIG WAVE これもいけてた!! 
 
また飲みたい!!!
 
 
 
時差ボケもあり、なんと20時半に就寝。笑
 
子供みたい。笑
 
 
 
★ハワイ島2日目
 
朝からドルフィンスイムに出かけました!!!!!
 
申込んだのはココ↓
 
Aloha kona Tours
TEL: 808-557-5668(日本語/ハワイ時間7:00~20:00)
 URL: http://www.alohakonatours.com/ 
 
 
一緒に行ったのは
 
インストラクター2名、そして日本から短期滞在でずっとドルフィンスイムをしていた
 
2名の素敵な女性、 そしてインストラクターの方が偶然朝すれ違って急遽一緒に
 
同行する事になったというブルースシンガーのTomiさん(ハワイ島在住の日本人)
 
 
 
最近、音楽やってる人に本当にたくさん出会うなぁ♪
 
なんか引き寄せられてる感じしちゃいます!
 
 
 
 
ドルフィンスイムの朝は虹がお出迎えしてくれました!!
 
 
 
 
とっても可愛いイルカちゃん達は人間を警戒せず
 
私たちを楽しませてくれようと、ジャンプしてクルクルって回ってくれるんです!
 
 
イルカの写真は撮れなかったけど、2名の女性が今までに撮った
 
素敵な写真を送ってくれました!!
 

 
 
スイムの後は、Tomiさんと2名の女性と皆でLunch!!
 
レストランの名前は忘れたけど、ドルフィンスイムの集合場所だった
 
ホノコハウハーバーにあったレストランです。
 
ここのハンバーガーがスーパー美味しかった!!!
 
ちなみに私はマッシュルームがたくさん入ったハンバーガーを頼みました。
 
んで、ここのビールが大きくてキンキン冷えてて最高だった!!笑
 
 
 
 
 
 
 
ランチ中にTomiさんが
 
マウナって山っていう意味なんだけど、あなた達が泊まってる
 
マウナラニホテルには山はないでしょ? 
 
何でそれなのにマウナラニっていう名前がついてるか知ってる?」
 
「あそこはね、周りが5つの山で囲まれててその山のエネルギーが集まっている
 
ところなんだよ。」って教えてくれました。
 
 
なるほど!! だからパワースポットなわけね!! 
 
 
素敵な情報に感謝~。 
 
 
 
 
さ、この日は満月。
 
満月を狙ってこの旅を計画していました。 ウフフ
 
 
何故なら・・・
 
午後からは、ホテル周辺のパワースポットを巡る計画だったんです♪
 
 
 
不思議な事にね~
 
こういう旅の時はちゃんと必要な情報が入る。
 
 
 
前夜、私のFaceBookを見た友人が 「優ちゃん!祭壇は行った?」 って。
 
「え?祭壇!?」
 
何か分からないけど、絶対にそこに行かなきゃいけない気持ちがしました。
 
ブルブル~っと鳥肌が・・・
 
 
 
ホテルの敷地は非常~~~に広く、迷子になりながら
 
あちらこちら人に聞いたりして歩いたわけですが、絶対に
 
上手い具合に諦めることなくたどり着けるのです。
 
 
まずパワーの降り注ぐCave(洞窟)
 




















Tomiさんが溶岩の割れ目の間からはとても大きなエネルギーが出ているので

古来からその割れ目を歩くと良いとされている・・・

というお話しも聞いたので、歩いてみたりもしました!!

確かに、熱いエネルギーが出ているのがよく分かりました!!

充電完了!!!笑


















そして見過ごしてしまいそうなほど、さりげなく、

ホテルの従業員も知らなかったという 「Ahu」 (祭壇)。


本当に見過ごしそうになったんだけど

この手前で鳥がキーキー鳴き出して

「鳥がすごく鳴いてるね。」と立ち止まり、、、

「ボートが置いてあるね。」と立ち止まり、、、

すぐ左を向いたら祭壇登場!!笑


あるよ。って皆が知らせてくれたみたい!!笑



 
 この日はね、この時期のハワイ島では珍しい日だったらしく
 
朝からずっと曇ってて雨が止んだり降ったりを繰り返してた。
 
 
でもなんかそれにはとても意味があった気がします・・。
 
 
驚くほど静かなこの場所。。。
 
語り掛けるように風が優しく吹き抜けるこの場所。。
 
 
 
祭壇で祈ると、過去世に私がこの地にいた時の映像が浮かんだ。
 
なんとなく切ない気持ちもあったな。。。
 
 
 
夜はQueensMarketでフラフラ買い物して
 
夕食を簡単に済ませていました
 
すると花火が!!!
 
 
なんか素晴らしい1日だったなぁ。。。
 
 
 
ホテルに戻り満月を堪能。
 
天気悪かったけど、見たい時にはちゃんと雲の隙間から顔を出してくれる。
 
(ちょっと写真がしっかり撮れなかったけど・・・)
 
 
かかさず、お金が溜まりますように★って満月に向かって
 
お財布もフリフリ。笑
 
 
 
 

★ハワイ島3日目
 
翌朝・・・
 
眠い目をこすりながら、部屋のカーテンを開けると
 
朝もやの中の満月がこちらを照らしてくれていました。
 
 
とっても和む心地の良い朝。
 
 
 
あ、そうそう
 
ホテルの朝食ビュッフェも品揃いよく、美味しかったですよ!
 
朝食ビュッフェは$32という驚きの値段でしたが。笑
 
















このホテルはとても静かで

波の音と鳥の声しか聞こえないのが非常に贅沢ポイント。


その空間で素敵な景色と共に朝食を食べれることに、至福を感じていました。

脳みそがとてもRelaxし、私の旅の目的を既にこの土地が果たしてくれていました。




この日は車を2時間半くらい走らせ北上しワイピオ渓谷での乗馬。

予想以上の楽しさ!! 

馬に乗り渓谷をポクポク・。・。・。・。

ハワイ島の大きな大きな大自然に、自分の小ささを知り

そしてこの大自然に生かされている感謝心や共存している大切さを肌で感じました。



 
 
 
 

 ↓ワイピオ展望台より撮影


 
 
 
 
 
 ワイピオ渓谷での乗馬を楽しんだ後は、また車を走らせ

国立公園にあるアカカフォールズへ行きました。





















公園内の木々のスケールの大きさに驚きっぱなしでした。

自然の強さ、たくましさ、、、なんだろうこの燃えたぎるような生命力は・・・。


手つかずの自然が多く残されるこのハワイの地。


人間のエゴにより地球上の自然のバランスが壊れていく現実が

背景にはあるけれど、自然によって人間が生かされている事を

私たちは絶対に忘れてはいけない。。。




大地や木々や風がたくさんの事を教えてくれる。

そんなハワイ島。




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アカカの滝。
 
これまた迫力大。 
 
今度は大自然の水の力を感じました。
 
この滝を昇って行く魚?がいるんだっていうから驚き。。。
 
 
 
滝を見ると拝みたく?祈りたく?なるのは日本人だからかしら?
 
2人で滝に向かって祈りを捧げ、ホテルへの帰路。
 
 
 
大きな大きな黄金の夕陽に包まれ涙が出そうになり
 
感動しっぱなし。
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
ハワイ島 最後の夜なので少し贅沢に・・・

ホテルの敷地を5分くらいシャトルバスで移動したところにある

素敵なレストラン。 あー名前わすれたー!!


とっても美味しいディナーでしたが、写真もなく。。。すみません。。。




★ハワイ島4日目



ハワイ島ありがとう。

このまま移住したい気持ちを抑えコナ空港からホノルルへ。



レンタカーは11時くらいまでに返さないといけないので

お昼前のフライトをお勧めします。



**************


長い長いブログを拝読下さりありがとうございました。

思いのほか長くなったので

オアフ島編は次回にします~!!



 
 
~移動中の機内より~