ページ

2013年3月19日火曜日

TCカラーセラピー講座

昨日、hanairoのかおるさんよりカラーセラピー講座を受講しました!!

hanairoさんHP↓↓↓
http://hanairo-color.jimdo.com/
(hanairoさんには当サロンでセラピーや講座を行って頂いています)


色には心理的要因があることが古くから言われてきました。
そして治療にも使われてきました。


これは私たちの体が波動から成り立っているからだと思います。
色にもそれぞれ固有の波長があります。


身体のどの箇所とどの色が共鳴するか、
またどんな心の状態の時にどんな色を取り入れたらよいか。


色の大切さを感じた1day講座、本当に楽しかったです。




自然と共存していくオーガニックライフな生活の中に、
音や色の要素もふんだんに取り入れた生活ができていったら
どんなに素敵でしょうね~!!


そんな地球人が増えたらいいなぁ。と思います。





2013年3月17日日曜日

宇宙と脳科学

すっかり春らしくなりましたね。

私の通勤途中には、モクレン並木と桜並木があります。
そろそろモクレンは満開。桜もつぼみがふっくらし始めています。

昨日は、そんな素敵な気候の中、ヒーリング仲間と伊勢へ行ってきました。

目的は宇宙物理学者の佐治晴夫先生、脳科学者の茂木健一郎さん、作曲家の千住明さんの
トークショーでした♪

音楽とは我々が普段接しているものだけでなく、振動そのもの。
私たち1人1人には特有の波動がある、それも音楽。

みんな音を奏でている。

そして、どんな音も私たちは脳で作り出すことができるんだ。

そんなトークが弾んでいました。


中でも私が印象的に思ったのは、会場に響き渡る
「木星」「土星」「地球」の音をボイジャーから拾った音を聞かせて頂いた時でした。

木星と地球においては、どこか懐かしい
そしてずっと聞いていたい。


そう感じた音でした。


木星にそう感じたのは私自身が木星に縁があるからかもしれません。



全ての人間に違った音があるように、全ての星にも特有の音(波長)があります。


幸せを感じている時、楽しい事をしている時、私のたちの体の中には
とても良い音楽が奏でられているのでしょうね~。

リズムが良い状態だから鼻歌を歌いたくなるのかもしれません♪


逆に怒ったり、悲しんだり、恨んだりしている時は
不協和音で体の中はオーケストラが皆ぐちゃぐちゃに弾いているような状態でしょう。。。


それでは病気になっていってしまいますよね。



心を整えることが健康にも繋がることを考えれば
逆に音楽(歌を歌ったり演奏したり)をすることで、心を整えることもできますね。


春は心がワクワクする人も多い中、沈む人も多くなる時期でもあります。
心が落ちた時、歌うとか、楽器を奏でるとか、TVみて笑うとか・・・
自分なりの対処法を考えておくといいかもしれませんね!!!





トークショーの後の、伊勢参拝もとってもすがすがしい気持ちになり
内宮本殿参拝時には中からまぶしい程の金色の光を感じエネルギーが
フルチャージされ何かしらのスイッチがONになった気がしました。


2013年、多くの人々にたくさんの変化が訪れる年でしょう。
この年の高次の波長に自分も波乗りのように一緒に乗れるよう
日々日ごろから波動を高めておきましょうね!!





2013年3月5日火曜日

祈りと瞑想

 先日、「祈り」という映画上映会に行ってきました。


 たくさん科学者達が祈りの研究をしており、‘‘祈りがどのような効果を表すか’’
科学的に証明されている事例がいくつか紹介されていました。


 映画の前にはマヤ暦のコズミックダイアリーの著者である柳瀬宏秀さんの
講演があり、祈りやマヤ暦の事について、お話をされました。
 彼は日本人というより南米の方にしか見えませんでした。笑
今世でとても大切な使命を頂いている方なのだな~。と感じました。



 私は、「目に見えないものほど大切で、素晴らしいものだ」と考えているので
祈りのパワーがとてつもないチカラを発揮するのはなんとなくわかっていました。

が、 やはり科学的なデータに基づいて見てみると、やはり多くの方も納得せずには
いられないでしょう。


 いざ、自分が大病になってしまった時、友人が「祈っているからね。」と言ったとしたら
大抵の方は、素直に嬉しいのではないかと思うんですよね。

なんか良くなる気さえしてくるような・・・。



 私は、祈りというもの自体、人間の本能だと思いますし
そのパワーを潜在的に人間は知っていると思っています。



 祈りや瞑想、そういった「無」「宇宙と一体」になる時間が
今、多くの方に必要だと感じています。


 映画の中でも、人口の1割が瞑想や祈りをすると
犯罪が減少することも判明したと言っていました。


 脳波は人へ人へと繋がっていきます。
多くの方がリラックスした、宇宙と繋がった脳を持つ時
この地球に本当の平和が訪れるのでしょうね。



~映画の最後にダライラマが言った言葉~
 「21世紀は日本の出番ですよ」


 ダライラマは全てわかっておられるのでしょうね~。
世界のひな形である日本が変われば世界は変わる。
そして、その時期がいよいよ来ている。
そういう事ですね。