ページ

2012年1月31日火曜日

マクロビオティック講習

今年は習い事をするぞ!! と決めていた私。


マクロビオティックとはいえ、日本古来の食事療法です。


長寿大国日本!と言われてきた日本人が、時代が移り変わる
と共に食べ物は欧米化し、輸入に頼り、たくさん農薬や薬のついた
食料を口に入れるようになりました。

そして人工添加物や、加工品も多く出回るようになりました。


「人」に「良」と書いて「食」

果たして現在売られているもの食品達が本当に良いものと言えるのでしょうか。


「便利」 「簡単」 「早い」 「お手軽」 こんなキャッチフレーズの言葉が
多くありますが、これも度が過ぎると本当に世の中のバランスを崩すのだと
思います。




昨日は知り合いのマクロの先生に静岡からお越し頂き
安城市内の私の生徒さんでもある方のサロンでの講習に参加させて頂きました。

講師の先生とは10年以上前からの知り合いでしたが
知り合った当時はマクロの先生とは知らずにいました。

17年前からマクロを勉強され、当時日本では認知度も大変少なく
いろんな情報も入手できない為、アメリカにも渡り大変なご苦労を
されて勉強された女性です。

息子さんの小児癌をきっかけにマクロを知り、
メスも入れず、薬も使わずに食事療法だけで小児癌を完治された経験から、
マクロの素晴らしさに魅了され、現在では食事指導やヒーリングをされています。




講習では1時間に渡る講義と、実際に4品の料理を作りました。
本当に温かみのある食事で、素材の持ち味を100%発揮できている!
といった感じのお料理でした。
講義でも食の大切さを改めて実感しました。




私は自分のお仕事で、心・身体・気の全てが調和が取れ、健康であってこそ
本当の健康。だということを、ずっとお話しさせて頂いていますが、今回の
講義を受け、細胞1つ1つを作り上げる「食」の大切さからもアプローチできる
カウンセリングがもっとできるように、学びを深めていきたいと思いました。



寒い日が続きますが、皆さんも身体の温まる季節の食材、
「陽」の食材を取り入れて、健康管理にお役立て下さいね。

2012年1月29日日曜日

レイキ練習会&新年会 終了しました。

昨日のレイキ練習会、その後のHeartSpace新年会
16名の方にご参加頂くことができました。

足を運んで下さった方、本当にありがとうございました。



レイキ練習会では、私も予想外の展開でビックリ。笑


大勢で一気にヒーリングを始めたので場のエネルギーも上がって
浄化されやすい環境にもなっていたのだと思います・・・。

2人一組になり練習を行ったのですが、あちらこちらで浄化が始まり
何名の方が泣いていたのだろう・・・

でも泣くことは一番の浄化です。
泣いた後のスッキリ感や気づきを得た方が多くいらっしゃいました。

肩こりや腰の痛みもすっかり良くなって帰られる方もいらっしゃいましたね!
心も体もスッキリ!!の練習会でした。

おやつタイムでのロールケーキやスイートポテトも美味しかったですね~。





その後の新年会では、お店を貸切させて頂き、温かいお料理に包まれながら、
今年の抱負を漢字1字で! や 抜き打ちヒーリングテスト! で盛り上がりました!!

景品を獲得された皆さんおめでとうございます!!


帰る際に店員さんが「すごく素敵な集まりですね、何の方達ですか?」と
なんとも嬉しい言葉をかけて下さいました。

皆さんの光り輝くオーラが伝わったのだと思います。




1日を通して、出会った頃からとても成長された方や心を解放された方が
たくさんいらっしゃるのを拝見させていただきました。


そして、新年会に参加して下さった方へ
私にしては始めての、お一人お一人へのお手紙をお渡ししました。
全ての方へ100%の愛を込めて書かせて頂きました。



皆さんと素敵な1日を共有できたこと、またこれまで共に前進して
これたことを嬉しく思います。

そして感謝いたします。


ありがとうございました。

2012年1月28日土曜日

ホリスティック医学協会

先日ホリスティック医学協会の月例会及び懇親会に参加させて頂きました。


月例会での講演はみちあかりサロンの住田さん。
ヒプノセラピー、アロマセラピー、MTBツボ療法、
スピリチュアルカウンセリングをされるとても気さくな明るい女性です。


お父様を癌で亡くされたことの経験から、西洋医学とホリスティック医学の
両面から2時間ご講演されました。

肉体・精神・気のバランスや病気と心の因果関係、ストレスや自律神経についての
お話は私も納得しながら、楽しくお話を聞くことができました。


そして、懇親会でも大学教授や医者、波動測定の方、四柱推命の方・・・
様々なジャンルの方と交流する時間を持つことができ楽しくお酒を交わせる会でした。




西洋医学の良い部分と、こういったホリスティックな考えが融合され
全てが統合されていくような時代にしていきたいと思います。

2012年1月24日火曜日

頭のお掃除会in福井 終了!!

2日間で17名の方に参加して頂けた「頭のお掃除会」@ソウルツリーハウスも

無事に終了し、とても楽しい2日間を過ごすことができました。

参加頂いた皆様ありがとうございました。



いつも感じることの1つに、その時集まるメンバーは同じような色が特色がみられる、という事。


引き寄せの法則ですから、やはりそうなるのでしょうね。

1日目と2日目の参加者の方の違いを見るのも私自身、勉強にもなりましたし

楽しかったです。



「書き出す」という行為は一度頭の中にあるものを全て1度外に出して

必要なものを選び出し、必要なものだけまた頭の中に入れる。

そんな感じのものです。



洋服ダンスの整理と同じですね!笑

一度全て服を出し、いらないものは処分。 いるものだけ残してスッキリ。



全てにおいて新陳代謝が必要というわけです。




そして引き続き行ったアートセラピーでは、もしかしたら

今まで塞いでいた自分の過去の記憶などが蘇り辛くなった方、

見ないようにしてきたものと向き合ってしまい混乱した方などもいるのかも

しれません。


しかし閉じたものは開かなければ、その扉の向こうにある景色は見えてきません。


そしてもう開く時期がきたから、向き合える時がきたから、頭のお掃除会に

出席したのだとも思います。



辛い気持ち、悲しい気持ち、向き合うのが怖い気持ち・・・

そういった感情を優しく且つパワフルに解き放ってくれるのもヒーリングです。



気づいた感情を癒し、新たなステージへと広がる皆さんをこれからも

見守っていたいと思います。



多くの方との素敵な出会いに感謝を込めて。

そして休憩時のチキンバーガーとロールケーキを作ってくれた
ソウルツリーハウスのるみ子さんにも感謝します。


ありがとうございました。





余談:帰りの高速道路、ワイパーMAXでも見えない吹雪。
    そして路面は真っ白で白線も前方の車も何も見えず
    緊張して運転して帰ってきましたー。。。
    こうして私は根性が出て強くなっていくようです。笑

2012年1月23日月曜日

福井へ出発!!

明けましておめでとうございます。

今日は旧暦での元旦ですね。

そして夕方には新月となり、まさに新しい方向へ進む!!といった感じの日。




さて、今から(23日お昼です) 福井へ行ってまいります!!

以前ブログでも書きましたが、「頭のおそうじ会」のイベントを行わせて頂きます。

新月、そしてお正月にピッタリなイベントですね。

頭を整理して、やるべき事、やりたい事、を再確認しSTARTしていけたら!と思います。

イベントは本日夜と明日のAMの2回行われます。


とにかく、皆んと楽しく有意義な時間を過ごせるよう真心こめて行ってきまーす!!





あー、雪道の高速ちょっとドキドキするなぁ。

2012年1月20日金曜日

陰+陽=調和

「健康」とは奇跡。

体は何億という細胞から成り、血液・神経・筋肉・骨・皮膚・脳・心臓・胃・目・鼻・・・・・・

全てを書き出すには大変な程、たくさんの部位があり、またその部位の1つ1つを

機能させる様々な働きがあったり、細胞があったり。

しかしどれもが全て順調であって「健康」なわけで。。。

そう考えると、健康な状態とは何億分の1の結果になるんだろう。。。と思う。


しかし人間は肉体だけで生きておらず、心のバランスや気の流れなどと

重なり合って生きているのだから・・・・・・・


本当に本当に「人間」が作られたのも「心も体も健康」なのは奇跡としか言いようがない。




健康な時、どれだけの人が体に感謝をしているだろう。

「病気になると健康の有り難味が分かる」とよく言われるけれど

健康な時ほど自分の健康な状態に感謝するべきなんだと思う。



病気になって初めて健康の有り難味が分かる。

これはでも体のことだけでなく、どんなことにでも当てはまる。



全ては相対性理論に基づいているから。

心の中には天使も悪魔もいるように。



男性性、女性性。

太陽があり月がある。

光があり影がある。

昼があり夜がある。

プラスがありマイナスがある。

天があり地がある。

火があり水がある。




黒があるから白さが分かる。

苦しみや悲しみを知るから楽しさや幸せも分かる。

ネガティブ思考になる時もあればポジティブ思考になる時もある。




全て相対性理論に基づき、この世はバランスを保っている。

だから天使だけが良いわけでも、白だけが正しいわけでもないと思う。




個人の中の心も、そういったバランスで保たれているけれど

これを地球規模で考えるなら、人々もいくつかのタイプに分けられ

地球はバランスを取っているのだと思う。



そのタイプ、というのが例えば星座だったり、血液型だったり?

するのかなー。なんて考えたりもする。



全ての人が私のように‘獅子座のO型で木星人’だったら、、、、ギョ。

かなりバランスが悪い。  笑

喧嘩が勃発しそうだ。笑



そしてこの世の全ての人がいわゆる「いい人」だったら、学びも少ないのかもしれない。


いろんな人がいるから、私達はいろんな影響を受け合いながら

たくさん知識もつけ、切磋琢磨しながら生きていけるのだと思う。


(そして「本」はいろんな人がいることも教えてくれる大切なツールだとも思う。)



人は人の中で磨かれる。



いろんな人がいるからこそ磨かれる。


どんな人も、宇宙からOKが出たからこの世に生まれてきた。 だから

いかなる人も否定せず、全て受け入れることから人間関係を構築していく

事で今よりずっと平和になるのだと思う。

2012年1月18日水曜日

生徒さんの旅立ち

HeartSpaceでヒーリングの技術を身につけ開業されていく生徒さん。
本当に皆さん素晴らしく、私もとても嬉しく思います。


いつも自分と向き合いながら、成長されていく生徒さん達を見てきました。
楽しく学ぶ中にも、時に辛いこともたくさんあったでしょう。
でも振り返ると、そうした中で多くを学び、心が大きくそして強くなって
いくことを感じるのではないでしょうか。


大人になってから心を成長させるのは難しいことだと思います。
しかし、こうした心の勉強、魂の勉強は年齢に関わらず
どんな方の心にも大きく変化や成長をもたらすものです。


それは特別悩みがない方も、の話しです。
自由に毎日幸せを感じて生きている方にも、多くの学びがあるものです。
哲学ですから、その学びは無限なんです。

そして私も日々学びの中に生きています。




今回は、HeartSpaceでたくさん学ばれ、現在サロンを構え
本格的に起業をされたお二人の生徒さんをご紹介します。

LightSpotが2つ増えました! 嬉しいなー♪


お一人は、名古屋市守山区で昨年に自宅の敷地内でサロンを
併設された「天紫の羽根」の竹下智子さん。

彼女は、ヒーリング全般+子育て支援や精神障害者を家族に持つご家族のケアを
中心にヒーリングし社会貢献していくことを目標とされる素敵な一児の母親です。




そしてもう1名の生徒さんは、1月4日に名古屋市中区金山で
開業した「PRISM」の室井友子さん。

彼女は「RELIGHT」という離婚カウンセリングオフィスを
同時開業され、司法書士事務所で働いた経験を活かし、
離婚カウンセラーとヒーラーの2つの顔で訪れる方を癒していく方針です。

そしてこの先は働く女性の支援活動などを通して社会貢献していく
事を目標に開業された素敵な方です。


本日サロンにお祝いに行かせて頂きました。
とっても広く素敵なサロンでした。ありがとうございました。



お二人ともHPはそろそろ出来上がる予定ですが、現在は準備中です。
できあがりましたら、私のHPにもリンクしますのでまたご覧下さいね。




起業しても、経営者になっても、先生となっても
目の前にいる方がいつも自分に学びを与えてくれる先生だと思います。


いつも初心の気持ちを忘れずに、地に足を着け芯をぶらさずに
自分のすべき事を日々着々とこなして活動していきたいと思います。



~多くの方に心のあかりが灯りますように~

2012年1月16日月曜日

静寂の中に・・・

今月・・・というか今年に入ってなのかもしれないけれど

「静寂」をすごく感じる。



頭も心も妙に落ち着き、日々のやるべく事を着実にこなし

一切の心配や焦りや不安がない。


ただ淡々と日々を過ごす。




静寂の中から生まれるものはとても多く、そして大きい。


静寂だからこそ、やるべく事が明確でそしてすぐに行動ができる。



無駄もなく心配もなく、、、
「安心立命」という精神なんだろうと思う。



そんなことを思っていた昨夜、私が12歳の頃に亡くなったお祖母ちゃんが
夢にでてきて 「心配なんてものはいらないんだよ。」 と。



とてもリアルな夢で・・・
まぁ、夢という形で現れたメッセージなんだとは思うけど・・・。



かと言って、何か私に心配があったわけではなく
「心配」という感情は誰にも必要ないということを改めて教えてくれたのだと思う。


心配はしてもしなくても結果は変わらないから。




ただ心の配慮という意味では必要なことだと思う。

たとえば家を出る時の「気をつけて行ってらっしゃい」の一言は言霊の波動により
良いものを生み出すものになると思うから、そういった心の配慮が伝わる言葉がけは素敵なこと。



言葉は本当に大切だ。

唯一人間のみに授けられた大切なものだし。





あー、それにしても頭も心もスッキリ、そして落ち着いているこの1月。

毎日が瞑想している中にいるようで、とても心地よい。




この静寂を残しつつも今月後半は活動期に移る。



福井、富山、京都、東京、静岡・・・



半分は遊びだけど、いろんなものを吸収しいろんなものを感じて
たくさん笑い、たくさん学んで楽しむ期間にしようと思います!!

2012年1月14日土曜日

お仕事道具市

第一回 お仕事道具市が開催されます。


2月5日(日) 10:00~16:00 
東郷町 イーストプラザいこまい館 町民ギャラリー


職人さん、作家さん、いろんなお仕事をされる方の「道具」や「素材」「余り物」などを
売ったり買ったりできるモノ作りのフリーマーケットです。


知人が発案し開催されるイベントですが、私はキャンドルアトリエのあっこちゃんと
出展しまーす!!

キャンドル作りのワークショップと、私の実家はエクステリア屋さんなので
実家の従業員になったつもりでドラフターなど、余りものなど含め売りに行きます!!

面白いイベントになりそうですね~。

お時間のある方はどうそお越しください!!


出展希望の方ももしいらっしゃれば、伝えておくのでご連絡ください。




人と人のつながり

ゴミにしない

モノに感謝する



そんな気持ちのイベントになるんだと思います。

2012年1月12日木曜日

頭のおそうじ会in福井

さて、先月行われた「頭のおそうじ会」ですが
今月は福井県(鯖江市)でも開催することになりました。


1月23日(月)18:30~
1月24日(火)10:00~

2回の開催です。



あたまの中がぐちゃぐちゃしている、
何がしたいのか分からなくなっている、
自分が本当に求めるものは・・・?


などなど、一度頭の中を整理整頓し、自分とじっくり向き合う。
そんな時間です。



開催場所はいつもお世話になっている福井の仲良しさんの
SoulTreeHouseさんで行います。



るみ子さんの愛情こもるサンドウィッチ&Tea付き!!
興味のある方は下記URL(ソウルツリーハウスBlog)をご覧下さいね☆

http://soul-th.jugem.jp/



心も頭もスッキリする。

自分が本当にやりたい。と思うものが見えてきた!

そんな時間を皆様と一緒に過ごせたら。と思っています。




雪道ドライブ気をつけて私も行って来ます!!

2012年1月7日土曜日

新聞掲載

春の七草。

豊田市松平にある松平氏・徳川氏ゆかりの里、松平東照宮で2日間
七草粥を配っているということでヒーリングマッサージの明日香さんと
七草粥を頂きに行って来ました♪

寒い外で熱々のお粥を頂いた後は、東照宮を参拝し
五平餅などを食べ松平~下山をドライブして帰りました。

季節を感じる素敵な1日でした。




さて、先月の安城トラック協会様での講演会の記事がまた12月19日発行の
‘経済物流新聞 物流ウィークリー’に「メンタル対策に注力」という見出しで
掲載頂けたようです。


日本は世界2位の自殺者数です。
企業も人ごとでなく本格的にメンタルヘルスについて
取り組んでいらっしゃるのがよくわかります。


いろいろな形で心を揺さぶられるこの時代だからこそ
私たちは真剣に自分と向き合うことや、本当に大切な
気づきや学びを強いられることもあると思います。



自分に起こる様々な出来事をどう捉えていくか。
どのようにストレスと向き合っていくか。


これを紐解いていくと  「心の勉強」「魂の勉強」  となってきます。
ここを理解できないと、精神疾患患者は減少しないでしょう。



「楽しく働く」 「仕事が好きだ」
とたくさんの人が言える世の中にしていきたいと思います。

2012年1月1日日曜日

*新年 明けましておめでとうございます*

2012年 辰年

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



今年もたくさん笑い、たくさん学び、日々楽しんで前進していきたいと思います。




2012年、それはアセンションの起こる年などと騒がれる年でもあります。

アセンション、次元上昇。

恐怖を抱く方もいるそうですが、平和へ近づいているということであり
私たちは決して恐ろしいものという解釈はしていませんよ。


目には見えないので、何か起こったか、なんてごく一部の人たちにしか
わからないのだろうと思います。

ただ人々の意識がとても変わっていくのだと思います。


素敵なことですよね。





そろそろ皆、目覚めなきゃいけない。

気づかなきゃいけない。



ただただそんなふうに思うのです。



その為に、私でお伝えできることがあるとすればしていきたい。

またそんな年にしたい!! とも思っています。



今年の私の抱負を漢字1字で表すなら・・・
「伝」かな。 もしくは「拡」。 


水溜りに1滴の水を垂らすと周りにフワーっと広がり、そして溶け込んでいく。

そんな1滴の役割がしたい。
その1滴をいろんなところに垂らしていきたい。


まだまだ未熟者ではあり恐れおおいですが、そんなことができたらいいな。と思っています。



人間が楽しく、心も体も健康に生きる為に
              必要な情報を必要な人々へ。





 龍の如く力強く舞う年にしたいです!!